メルカリ歴5年のyutoriです。
この記事では、メルカリでテレコ発送をしたときの対処法について解説します。
ミスした人が自分・ヤマト・コンビニであろうとやることは同じです。返送・再送にかかる送料はメルカリが補償してくれます。
メルカリでテレコ発送をしたときの対処法
- 誤って届いた商品を着払いで返送してもらう
- 正しい商品を元払いで再送する
- 負担した送料をメルカリへ連絡する
1. 誤って届いた商品を着払いで返送してもらう
まずはそれぞれの購入者へ謝罪し、誤って届いた商品を「追跡番号付きの着払い」で返送してもらうようお願いします。
返送時にメルカリ便は利用できないため、取引メッセージ内で自分の送り先を伝えましょう(取引メッセージは第三者に公開されません)
2. 正しい商品を元払いで再送する
次にそれぞれの購入者から商品が戻ってきたら、改めて正しい商品を「追跡番号付きの元払い」で再送します。
再送時にメルカリ便は利用できないため、取引メッセージ内で相手の送り先を教えてもらいましょう(取引メッセージは第三者に公開されません)
3. 負担した送料をメルカリへ連絡する
それぞれの購入者に正しい商品が届いたことを確認できたら、通常どおり受取評価をして取引完了です。
最後に返送・再送にかかった送料をメルカリへ連絡します。
連絡する内容は以下の2点です。
引用元:メルカリ
メルカリへ「マイページ>お問い合わせ」から連絡すると、確認が取れ次第、返送・再送にかかった送料が売上金として戻ってきます。
以上です。
お疲れさまでした。
まとめ
メルカリでテレコ発送をしたときの対処法は以下のとおりです。
- 誤って届いた商品を着払いで返送してもらう
- 正しい商品を元払いで再送する
- 負担した送料をメルカリへ連絡する
ミスした人が自分・ヤマト・コンビニであろうとやることは同じです。返送・再送にかかる送料はメルカリが補償してくれます。
以上、どなたかの参考になれば幸いです。
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