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【メルカリ】テレコ発送(入れ違い)をした時の対処法【出品者向け】

【メルカリ】テレコ発送(入れ違い)をした時の対処法【出品者向け】

メルカリ歴4年のyutoriです。

この記事では、メルカリでテレコ発送をしたときの対処法について解説します。

ミスした人が自分・ヤマト・コンビニであろうとやることは同じです。返送・再送にかかる送料はメルカリが補償してくれます。

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メルカリでテレコ発送をしたときの対処法

  1. 誤って届いた商品を着払いで返送してもらう
  2. 正しい商品を元払いで再送する
  3. 負担した送料をメルカリへ連絡する

1. 誤って届いた商品を着払いで返送してもらう

まずはそれぞれの購入者へ謝罪し、誤って届いた商品を「追跡番号付きの着払い」で返送してもらうようお願いします。

返送時にメルカリ便は利用できないため、取引メッセージ内で自分の送り先を伝えましょう(取引メッセージは第三者に公開されません)

返送にかかった送料は後日メルカリが補償してくれるため、送料を支払ったときの領収書やレシート、配送伝票などは保管しておきます。

2. 正しい商品を元払いで再送する

次にそれぞれの購入者から商品が戻ってきたら、改めて正しい商品を「追跡番号付きの元払い」で再送します。

再送時にメルカリ便は利用できないため、取引メッセージ内で相手の送り先を教えてもらいましょう(取引メッセージは第三者に公開されません)

再送かかった送料は後日メルカリが補償してくれるため、送料を支払ったときの領収書やレシート、配送伝票などは保管しておきます。

3. 負担した送料をメルカリへ連絡する

それぞれの購入者に正しい商品が届いたことを確認できたら、通常どおり受取評価をして取引完了です。

最後に返送・再送にかかった送料をメルカリへ連絡します。

連絡する内容は以下の2点です↓

購入者へ誤った商品が到着している:連絡内容

引用元:メルカリ
  • 送料・日付・会社名が記載された領収書やレシート、配送伝票などの画像
  • 商品ID・送料負担者・送料を明記した取引情報

メルカリへ「マイページ>お問い合わせ」から連絡すると、確認が取れ次第、返送・再送にかかった送料が売上金として戻ってきます。

以上です。

お疲れさまでした。

まとめ

メルカリでテレコ発送をしたときの対処法は以下のとおり↓

  1. 誤って届いた商品を着払いで返送してもらう
  2. 正しい商品を元払いで再送する
  3. 負担した送料をメルカリへ連絡する

ミスした人が自分・ヤマト・コンビニであろうとやることは同じです。返送・再送にかかる送料はメルカリが補償してくれます。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。

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